SSブログ

吉田山田の『日々』。みんなのうたで特に歌詞がイイんだって! [音楽]

スポンサーリンク




吉田山田の『日々』って知ってますか?
NHKの「みんなのうた」で、昨年の12月、1月にオンエアされた曲。
その後もリクエストがすごくて、
異例の再放送がなされている。

まずは曲を聞きましょうよ。
https://www.youtube.com/watch?v=4J9AcO6LrfM

吉田山田という名前だけ見ると
お笑いのひとですかって思うかもしれないけど(笑)
吉田結威(よしだゆい)と山田義孝(やまだよしたか)
の二人が高3の時に結成したという同級生デュオだ。

今年はメジャーデビュー5周年に当たるので、
記念ツアーが今日スタート。
5ヶ月かけて、5会場を回る555ツアーだ。

『日々』は主人公がおじいさんとおばあさんのおはなし。
聞いた人はきっと、自分たちや家族に置き換えてしまうだろう。
いろいろな事を思い浮かべるかもしれない。
誰だってその人自身の『日々』があるのだから。

歌の後半に歌詞がない部分がある。
最初に作られた時には、「ありがとう」の言葉が入っていたが、

 伝えなくちゃ大切な気持ち
 いつも毎日本当に

に続く言葉を敢えてカットしたことで、
曲を聞いた人の想像が膨らんだり、
その人なりの伝えたい言葉を当てはめたり
そういう聞き方ができる。

曲を聞いた人が涙が止まらなくなるのは、
そういう訳なんだろう。

私は、歌詞ももちろんですが、
2人の柔らかな声も素敵だと思う。
伸びのあるその声で、伝える優しい歌詞。

思わず他の曲も検索していました。
みなさんもそうですか♫


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。