SSブログ

富岡製糸場 混雑は平日ならどう? [スポット]

スポンサーリンク




今日の『ウチくる!?』でも紹介されていましたが、
いやいやいや、スゴイです!
富岡製糸場の人気は。

今年6月21日に正式に世界遺産に登録された富岡製糸場。
夏休みが始まったこともあり、
行ってみたい人は多いでしょう。

ちなみにどのような施設かというと、
1872年(明治5年)に群馬県富岡に建てられた、
日本初の本格的な器械製糸工場なんです。

政府によって作られたものが民間に払い下げられ、
1987年(昭和62年)に操業停止するまで、
100年以上稼働してきた工場です。

その時のオーナーである片倉工業株式会社は
一般公開も売却もせず、
自費で維持管理してきました。

そのため保存状態がとても良く、
私たちも明治時代の技術を見ることができます。
現在は富岡市に寄贈され、
「富岡製糸場課」が管理しています。

ホームページを覗いてみましょう。
コチラです ↓↓↓
http://www.tomioka-silk.jp/hp/index.html

場内の混雑を示すカレンダーを見てビックリ(゚o゚;;
「非常に混雑」を通り越して、
『超』混雑、だそうです。

団体さんの予約は、今年は無理のようですね。
「じゃらん」に7月の平日に行かれた方の投稿がありましたので、
個人で、平日ならなんとか見学できそうです。

車で行く場合ですが、市営駐車場があります。
(ただし製糸場までちょっと遠い)
民間の駐車場もあるようなのです。

ホームページには、
「トイレは駐車場で済ませて来てください」
と書いてあります。
中には1ヶ所しかないそうです…

最寄駅は上信電鉄の上州富岡駅。
今年、新しい駅舎が完成したばかりの
とてもキレイな駅です。
(ただしちょっと遠い…)

朝一から並んで入るか、
混雑が一段落する来年以降にするか…
悩みますが、是非行って見たいスポットですね!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。